シンガポール旅行記


自:平成9年8月2日〜至:平成9年8月7日 


まえがき

 平成9年の1月にシンガポールに初めて行きました。うちのカミサンはそれまで外国に行ったことが無く「このまま日本から出ないのは、いやだ〜」というので、治安がよく美しいと評判のシンガポールに行くことにしました。
 なんせ、二人とも外国語に流暢とはとても言いがたいので、どんなもんかいなと思ったのですが、「それらしい英単語の羅列と、わかりやすい身振り手振り」をすればなんとか通用するというのがわかりました。要するに、しり込みせず、相手と意思を通じようとする積極性があれば、言葉はわからなくても、「会話」は出来るものですね(笑)。
 海外旅行の味を覚えたカミサンは、夏休みにもシンガポールに行きたいと言い出しました。まぁ、下手に国内で馬鹿高い旅館に泊まって、「何とか鍋」とか「何とか焼き」とかろくでもないものを食わされて、朝は早く起こされるよりはずっといいので、再びシンガポールに出かけたのです。
 今回は、旅行の前にNECのモバイルギアを買ったので、旅行の合間にメモを取り、毎日寝る前に日記を書いていました。この旅行記は、そうして書き上げたものをまとめたものです。

  1. シンガポール旅行記(1)
  2. シンガポール旅行記(2)
  3. シンガポール旅行記(3)
  4. シンガポール旅行記(4)
  5. シンガポール旅行記(5)
  6. シンガポール旅行記(6(終))

旅の部屋入口に戻る