日 時:1998年3月22日(日)午後2時〜
場 所:東京芸術劇場出 演:ムシカ・ハルモニカ(管弦楽)
東京リーダーターフェル1925(男声合唱)
秋葉京子(アルト)
堀 俊輔(指揮−後半)
森口真司(指揮−前半)
曲 目 ブリテン /青少年のための管弦楽入門
ブラームス /アルト・ラプソディー
−−−−−−−(休憩)−−−−−−
ブルックナー/ヘルゴラント(ノヴァーク版)
ワーグナー /楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第一幕への前奏曲
/歌劇「さまよえるオランダ人」より水夫の合唱
/歌劇「タンホイザー」より巡礼の合唱
−−−−−−−アンコール−−−−−−−
ヴェルディ /歌劇「ナブッコ」より「行け、我が思いよ、黄金の翼に乗って」
リーダーターフェルに、グリークラブの先輩が在籍していることと、ブルックナーのヘルゴラントが演奏されること(こっちが主ですが)で足を運んだ演奏会でしたが、素晴らしい演奏会でした。
まずブリテンの「青少年のための管弦楽入門」。まずオケだけのプログラムでしたが、このオケが素晴らしい。ムシカ・ハルモニカというのは初めて聴くオケで、アマオケなのですが、ともかく上手いのです。管は音が割れず、とても柔らかい響きでしたし、弦は音に濁りがなく、とても美しい。
それでいて、決して小さな音ではなく、そこそこの音圧は出てくるのですから、「ほんとにアマオケかね。」と思いました。この一曲目で、「今日はヘルゴラント一発狙いだ」という先入観が、完全に吹っ飛びました。
二曲目の「アルト・ラプソディー」。生で聴くのは2回目ですが、今日は何といっても、アルト独唱がよかった。秋葉さんは、去年の暮れの若杉/NJPの第9で初めて聴きましたが、今回は独唱はアルトだけですから、十分に堪能することが出来ました。また、二曲目から入った男声合唱も、非常にバランスがよくて、厚みのある響きを聴かせてくれました。
ここで休憩。ロビーに出てお客の色を見てみましたが、合唱とオケの身内系の人が多いようで、素晴らしい演奏にも、今一つレスポンスが弱いように思いましたが、逆にフライング拍手がない分、残響をたっぷりと楽しめました。
いよいよ、私にとっての目玉のヘルゴラント。後半は堀俊輔氏が指揮をしました。ヘルゴラントは、バレンボイム指揮のCDが出ているようですが、今まで聴いたことが無く、今回が初聴きでした。
曲は、「うわ〜いかにもブルックナー(^^)」という感じ。ゲネラルパウゼはあるし、弦はギコギコギコギコと刻みつづけ、その上でブラスと合唱が壮大なコラールを奏でるという、嬉しくなってしまうような曲です。テノールはかなり高い音が続いて、凄そうだなと思いました。最後の方なんかは、ブル5の第4楽章の最後を合唱でうたわせてるようなもんでした。
最後はワーグナーを3曲。マイスタージンガーは、やや速めのテンポでグイグイと押していく感じ。水夫の合唱、巡礼の合唱は、ピアノ版だと、すぐ合唱に入ってしまうのですが、今日はたっぷりとその前の部分を楽しませてくれてから、合唱に入りました。この手の曲は、おそらくお手のものでしょう。完全に暗譜してるなと一見してわかる団員もかなりいました。
アンコールは、おなじみの「行け。我が思いよ・・・」。思わず客席で歌いそうになってしまいました(^_^;)。
男声合唱とオケというと、あとはワーグナーの「使徒の愛餐」くらいしか思いつきませんが、また聴かせてほしいと思いました。ちなみに、この日は、ヴィクトリアの合唱曲のコンサートもあって、どちらに足を運ぶか、迷いもあったのですが、アントン教団の信徒としては、このコンサートに足を運んで失敗だったとは思いませんでした(ヴィクトリアのほうには行っていないので、こっちが良かったとまではいえないので、こういう表現になります。)。
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