日 時:平成9年5月29日(木)午後7時〜
場 所:サントリーホール
出 演:ホセ・カレーラス(テノール)
ロレンツォ・バヴァーイ(ピアノ伴奏)
曲 目:マルティーニ /愛の喜びは
ボノンチーニ /お前を讃える栄光のために
作者不詳 /海に来たれ
トスティ /最後の口づけ
/幻覚
/理想の人
/別れの歌
/あなたが帰って来ないなら
(休憩)
ヒナステラ /忘却の木の歌
グァスタビーノ /ばらと柳
ナーチョ /お前がなつかしい
/いとしいひと
トルドラ /五月
/見習い水夫の歌
レオンカヴァルロ /フランスのセレナード
/ナポリのセレナード
ガスタルドン /禁じられた音楽
(アンコール)
トスティ /かわいい口もと
カルディロ /つれない心(カタリ・カタリ)
クルティス /世界でただひとり君を愛す
/帰れ、ソレントへ
ララ /グラナダ
クルティス /泣かないお前
マイクを通さないカレーラスの声、しかもピアノ伴奏だけで他に何もない。的矢でとれる無菌牡蠣に、ちょいとレモンを絞って、すすり込むような贅沢さである。
曲は、パヴァロッティのナゴヤドームのコンサートとは正反対で、オペラのアリアは一曲もなし。
最初は若干緊張気味なのか、やや抑えたような歌い方。カミサンは気に入らなかったようであるが、こればかりは、ステージに立った経験のあるものでないとわからないだろう(自分と一緒にするなってか(笑))。
トスティあたりからは、もうステージに釘付け。昨年もそうであったが、カレーラスの希望で、開演中は冷房を止めている(空気が乾燥するためか?)ため、客席はかなり暑いが、そんなことも気にならない。
カレーラスは例のごとく、表情豊かに、情感たっぷりと歌う。軽々と高音を出すというより、魂をぶつけて歌い上げるという感じ。これがまた女性ファンに受けるのだろう。
休憩中にバーに行き、スパークリング・ワインを一杯。先日の日本フィルのときにこれをやって、つい癖になってしまったようだ。休憩がおわり、着席してしばらくしてから、1階席がざわついている。そして、前の方の聴衆が後ろを向いて立ち上がり、拍手をしだした。なんと、アグネス・バルツァが来たのだ。ちょうど1階の客席の前後を分ける通路のすぐ後ろの席に座ったが、拍手に応え、立ち上がって会釈をした。
後半の最初に、カレーラス自ら、アグネス・バルツァが来ていることを紹介した。改めて会場割れんばかりの拍手。
後半はカタロニアの歌、そしてレオンカヴァルロのセレナード、最後に、国立競技場でも歌った「禁じられた音楽」。これでいちおうオシマイ。
しかし、お開きどころか、皆舞台に押し寄せてお花とプレゼントの嵐。 アンコール一曲目は、トスティの「かわいい口もと」。これは、ずっと背中を向けていたP席へのプレゼントで、P席を向いて歌った。このあたりが心憎い。
その後は、アンコールのたびに総立ちで拍手。最後は、カレーラスが先に出てきてピアノの前に座ってしまい、伴奏のバヴァーイに「歌ってよ」というジェスチャーをして、笑わせてくれた。
======================= 1997-05-31 (Sat) 20:57:10 ====================