日 時:11月11日(月)午後7時〜
場 所:サントリーホール
出 演:フランシスコ・アライサ(テノール) ジャン・ルメール(ピアノ)
曲 目:レハール /「ジュディッタ」より「友よ、人生は生きる価値がある」
シューベルト /春に
セレナード
逢う瀬と別れ
レハール /「ほほえみの国」より「君は我が心のすべて」
レオンカヴァッロ /マティナータ
ロッシーニ /ラ・ダンサ
ジョルダーノ /「アンドレア=シェニエ」より「ある日青空をながめて」
(休憩)
トゥリーナ /三つの詩
ララ /グラナダ
トスティ /最後の歌
/悲しみ
/暁は光から闇をへだて
ガスタルドン /禁じられた音楽
クルティス /帰れソレントへ
(アンコール)
ディ・カプア /オー・ソレ・ミオ
トスティ /かわいい口許
ポンセ /アレルヤ
チレア /「アルルの女」よりフェデリコのアリア
トスティ /理想
ナポリ民謡 /カタリ・カタリ
ご覧のとおり、見るだけでワクワクするようなプログラムでしたが、演奏もすばらしいものでした。
今回は、15日の王子ホールの券も買えたので、サントリーでは2階RA席で聴くことにしました。独唱のリサイタルでステージのサイドの席というのはたしかに音的には良くはありませんが、ステージを横から見ていると、暗い中でスポットを浴びて歌う姿がよりクローズアップされるように見えるので、これはこれで結構好きです。
シューベルトのセレナードを聴いていて、幼稚園くらいの頃に電蓄でこの曲を聴いたのをなぜか想い出して、涙が出てきてしまいました。35過ぎて、涙腺が弱くなったのかな〜。
前半のレハール以下5曲は、あえて説明するまでもない名曲です。マティナータはJALのCMでも流れてますし(笑)。忘れな草は甘く切ない節回しでうっとりとしてしまいました。前半の締めくくりの「ある日青空をながめて」は、力いっぱい歌いきったという感じで、ブラボーが飛んでました。
後半も、どれが良かったかと聴かれても「全部良かった」としか答えようがありません。グラナダは聴くと身体の血が騒ぐし(笑)、トスティはしみじみとして、思わず目を閉じて天を仰いでしまいそうになるし。帰れソレントへは3大テノールのときとは、また違った、やさしく歌いかけるという感じで。
アンコールも、あの前奏で、思わず「青春の握りこぶし」状態(笑)。やたら声を張り上げずに、まろやかに歌う「オー・ソレ・ミオ」も良いもんです。来年はあの歌いかたでいこうかと思いました(笑)。
女性ファンの花束に囲まれて何度もアンコールを重ね、4曲めだったか、もうないだろうと思っていたら、ピアノのルメール氏が突然懐から楽譜を取り出したので、みな慌てて着席。それで流れ出したのが「フェデリコのアリア」ですから、たまりません(笑)。
その後は、全員が立ち上がって拍手とブラヴォーを贈るという実に気持ちの良い雰囲気になってしまい、最後の「カタリ・カタリ」の前奏が流れ出したときは「こんな幸福があっていいものか」と思いました。
終演は9時30分でした。いや〜ほんとに歌ものはいいです。帰りはオー・ソレ・ミオを口ずさみながら歩きました。15日の王子ホールがまた楽しみ。
======================= 1996-11-12 (Tue) 23:24:50 ====================